家づくりと暮らしのヒント

このブログ ー 家づくりと暮らしのヒント ー は、注文住宅を選ぶまでの手順、注意事項、住宅メーカーを比較するノウハウを掲載しています。

現在「建活」中の方(注文住宅を建てようと動き出している方)、または住宅メーカーとプラン作成中・商談中の方は、気になっている項目があればその状況に応じて、ピンポイントで読んでいただくこともできます。

また、建売や分譲・中古住宅など、他のお住まいの形態をお考えの方も参考になる部分があるかと思います。

家づくりと暮らしのヒント ー コンテンツ

注文住宅を建てるノウハウ、新築住宅を買うノウハウ

この新築住宅情報サイトのブログコンテンツには、家づくりにおける注意事項、家を建てる手順、ハウスメーカーの選び方などのノウハウがまとめてあります。

大きく3つの分野に分かれています。あなたとご家族にとって最良の住まい、そしてハウスメーカーを見つける手立てとして、家づくりのガイドブックとしてお役立て下さい。

特に「家づくりマニュアル」は、これから注文住宅を建てようとしている方にとっては、順を追ってお読みいただくと「家づくりの全体像」が掴めます。

家づくりマニュアル

家づくりの計画を立てる
住宅メーカーを比較する
住宅メーカーと契約する
注文住宅を知る
住宅メーカーと商談
住宅メーカーを知る

家づくりの知識

住宅の税制,住まいの税金
住宅保険
住宅市場環境
性能基準,法規定,品質評価
住宅補助金・助成制度
システム
組織・システム/住宅メーカーの組織・システム論です。
waterfall-802003_640
建物の工夫/エネルギーを使わずできるエコな方法をご紹介します。
設計
設計のヒント/事前に折り込んでおいた方が望ましい設計のヒントをお伝えします。
木材
木材・建材/住宅に使われる木材・建材について解説します。

しかし、お読みになるだけでは分からないことも当然あるはずです。文章でお伝え出来ることは基本的・平均的な情報でしかなく、実際は様々なケースが発生してきます。

具体的な対応策・見解を知りたいという個別のご質問・ご相談は、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。ホームエージェントが「あなたの住まい計画におけるエージェント」としてお手伝いいたします。

住宅購入相談室

暮らし・生活情報

地域情報
住まいと健康住まいと健康/住まいと健康の関係をレポートします。
生活,暮らし暮らしの知恵/毎日の生活に役立つ情報です。
子育て住環境子育て/住まいは子育て環境でもあり、安全性が第一です。
弓道文化/大切にしたい、ご紹介したい日本の文化の記事です。
コラムコラム/日常思ったことの雑記帳です。

ブログ記事一覧

家づくりと暮らしの情報をフォロー

feedly(feedlyボタン・アカウント取得要)からブログの更新情報を得ることができます。便利で使いやすいのでおすすめです。スマホのアプリもあります。

ツイッター・フェイスブック・グーグル+をご利用の方は、Twitter Facebook ホーム・エージェントGoogle+ページをフォロー ボタンからフォローして下さい。更新情報をご覧になれます。

Amazonでお買い物/このサイトでご紹介した商品はアマゾンから購入いただけます。

Amazon