金沢の街並みと伝統的デザイン

金沢の街並みと伝統的デザイン

写真を整理していたら金沢の街並みの写真が出てきました。

日本の風情が残っている素敵な街でした。

木(特に縦格子)を多用しているところが特徴的でした。細工が繊細で、涼しげな印象を受けます。(実際は暑かったですが…笑)

金沢の街並みと伝統的デザイン


何気ない建物も繊細なつくりで、丁寧に暮らしている様子が伺えます。

金沢の街並みと伝統的デザイン


料亭やお茶屋さんのようなお店も小ぢんまりしていて素敵です。2階にも上がってみたい気にさせられます。

金沢,店先

縦格子を基調にした店先の感じと行灯が良いですね。金沢,のれん

のれんも小粋です。雰囲気に統一感があり、乱れる要素が見当たりません。

金沢,散策川沿いの通り道。夕方からの散策も良さそうです。

金沢,版画

金沢に移り住んだ版画家クリフトン・カーフさん(個人)の作品です。

金沢,小道,坂道


小道・坂道も通ってみたく
なります。

金沢城,石垣


金沢城の石垣はカラフルでした。

金沢城

改修後だったらしく、真っ白できれいなお城でした。

今思えば、北陸新幹線の開業に合わせてのスケジュールだったのかもしれません。

ゆっくりともう一度行ってみたい街です。



コメント